スポンサーサイト 


【百合m@s108式】ニコニコ動画の感想 

さてさて、ニコニコ動画側での百合m@s108式がひと段落つきましたね。
まだまだ遅刻者が頑張っていますので、きっと最終的には動画数が100をこえるだろうと予想しております。総長です。

まだまだpixiv側、SSサイト側はやっておりますので、百合m@s108式漬けな毎日を過ごしています。

さて、私も動画側では参加していましたので、そちらの詳細を書きたいなぁと思います。




実は今回、CMに続き合作なのです。


では、詳細は続きにて。


百合m@s108式のCMを作り終えまして、安堵感やらなんやらで三日ほどgdgdしてたのですが、気付けば本編の期限が10日をきっている!!

て事で焦りに焦った私は普段から仲の良いいちはPに相談する事に。

本当はPVで参戦する予定だったのですが、いつも言うように私は手がとても遅い方なので、どう考えても無理だ><!ってなっちゃったんです。
コンテ描いて素材はあつめていたのですが、正直その時PVをつくるモチベーションと体力がなく・・・。

そんな事をいちはPに話していて、二人の共通の趣味である「マリア様がみてる」×アイドルマスターでもいいんじゃない?てな話に。

その中で、マリみてを知らない人でもわかりやすいもの、と言う事で短編集からチョイスチョイス。
いばらやりてええ><とか散々言いましたけど、最終的に「イン ライブラリー」から~静かなる夜のまぼろし~を使う事に決めました。
ページ的には20数ページだったので、比較的短いのとクリスマス前って事で時期的にもあってるしなんだかんだ言って二人とも聖と栞が大好きだという事で^q^決定w

登場人物としては、蟹名静=美希 ってのは最初に決まりました。
最後の「手始めに髪でも切ろうかしら」って言葉が美希にぴったりかな? って感じで。
そうなると、相手の聖。最後まで千早かりっちゃんか・・・で悩んだけど、結局千早で。千早と決まれば栞は春香で、志摩子さんをやよい(年下的な意味で)に設定しました。

キャラクターが決まった瞬間、いちはPは立ち絵を描きだす!
私はシナリオを整理して、動画を作り出す!

なんとか滑り込みで動画をうpする事ができたのは確実にいっちゃんの立ち絵送ってくれる速さプラス緒雪さんの神がかった文章のお陰。

内容は保証します。なんせ、緒雪さんですから。


動画を作っていた時の感想を少しだけ。

ノベマスだ!と言う事で、実は紙芝居クリエーターをDLしたんです。
したんですけど、紙クリを使いこなす練習をする時間がなかった><

練習したとしても、自分がもとめてる映像を出せる自信がなかったので、使い慣れたNiVEで作業しました。
でも、NiVEはAEとおなじように、映像にエフェクトを加えるソフト。どちらかと言えば短時間に詰まった映像美をつくるのに向いています。
作業自身は、キーフレームを打つ作業がほとんどだったのでとても楽だったのですが、いかんせん文字のスピードとかがキーフレームじゃわかりにくい><
電卓出して計算しながらキーフレームうっていきましたw この動画つくってた時間は電卓が親友って言っても過言じゃないくらいw

そんなこんなで完成したけど、無圧縮aviだと15GBとか言う意味のわからない動画ができてしまったのでもちろん圧縮してからMP4にしたんですけど、いつもの癖で可逆圧縮にしたんです。
それでも15GBから5GBに。それをMP4に変換したら、70MBくらいの動画の完成です。

ニコニコ動画は100MBまでの動画をうpできるというので、そのままうpしたんですけど、やっぱり重いですね><読み込みに超時間かかるorz

あんまり動画の中が動かないものは無理に可逆圧縮にしなくてもいいんだな。と学びました。


いろいろほんまに勉強させられた><
けど、ノベマスすっごい楽しかったんです。

もしかしたらまたノベマスで何かつくるかも知れないですけど、その時は暖かく迎えてやってください。


さて。

次は0905の合作が近づいてまいりました。
チーム分けでつくっているので、他のチームの動画をほとんど見ていません。ので、すごく楽しみ!!ww


11/29 公開予定なので、楽しみにしておいてください!!

総長でした!!!!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
